3.16.2015

十勝三段山

十勝三段山
荒れ荒れの山
2015年3月9-11日 

member 徳地ヤスヒコ  伊藤フミヒロ記 

今年はこんな天気図が多い

快適滑降

三段山ゲレンデ


天候 くもり、雪

9日 くもり
いちばんのANA便で千歳へ。徳地さんと合流。一週間ほど北海道のゲレンデスキーを堪能したという。クイックレンタカーのトヨタフィールダーで道央道深川へ。カムイリンクススキー場で足慣らし。石狩川の神居古潭を見下ろす景色のよいところ。夏にパラグライダートリップで飛んだことがある。ゲレンデは春の雪になっていた。
 上富良野へ移動して富士マートで仕入れをしてから吹上温泉白銀荘イン。一晩中大風の荒れ模様。

10日 雪
猛烈な風と雪。白銀荘から森の中を抜けて三段山へ。森林限界まで上がって滑る。去年の到達点よりも低い。春の雪で湿っぽい。キムチ鍋をつつく。入荘予定の羽根田さん用だったのだが。本人は道路閉鎖で美瑛に泊まるという。

11日 雪
昨日と同様荒れている。ナマコ尾根を目ざすが見ただけ。森林限界から滑り降りる。先導車を頼って強行下山する人もいて宿はガラガラになってきた。温泉を独占。羽根田さんは今日も上がってこれず、旭岳温泉へバス移動するという。
十勝岳のスキーを目ざしていたがいちども山を見ることはなかった。

12日 雪 
 除雪が進み道が開いたので旭岳温泉へ移動。モンベル東川店に寄ってから昼に白樺荘にイン。大雪のドライブが楽しめた。羽根田さんと合流。
ロープウエーが動ているようなのでみんなで上がる。視界不良のため徐行スキー。夕方松倉さん旭川空港からバスで入荘。
白樺荘には外人も多く韓国のスキーヤーが目立った。ここの食事は素晴らしい。
なつかしの白銀荘旧館一部