3.04.2015

草戸山

草戸山
南高尾の城山湖畔
2015年3月3日 

member 太郎 ケイ  伊藤フミヒロ記 

草戸山。奥ゆかしい名前の山頂

ウメ、サクラ

城山湖を見下ろす

津久井城山


天候 くもり

 中途な天気、半端な時間なので南高尾へドライブ。
 林道の行きついた先が城山湖とダムだった。東電のものではなく神奈川県系列のものだという。

 案内図を見て湖一周2時間コースへ。1時半スタート。右下に湖を見下ろす整備された山道を行く。津久井湖をはさんで城山が見えた。稜線縦走で起伏があって歩き甲斐がある。
 430m峰が最高峰で、つぎの草戸山には庵のような展望台があった。 このあたり造林と雑木の森の組み合わせは高尾山と同じ。高尾山のなだらかな尾根もよく見える。高齢者ばかり数人と出合う。
 ロックフィルダムの堰堤を歩いて駐車場に戻る。4時の閉門にはまだ時間があった。

 城山湖と言われるがダムの名前は本沢ダムで昭和40年製、発電所は津久井湖から水をくみ上げる揚水型だという。境川源流の様子ではこんな大きな湖はできないなと思っていたので腑に落ちた。昼夜の水位の変化は20m以上あるそう。
湖畔を取り囲む稜線を歩く

アースダム型の本沢ダム

手頃な山歩きコース