movie

Loading...

9.24.2015

河口湖パラグライダー秋

河口湖パラグライダー秋集中
2日間とんだ
2015年9月22-23日 
月曜日
天候 晴れ
member 伊藤記
大石浅間の秋祭り
駐車場の整備

ごーさんテイクオフ

22日
 シルバーウイーク5連休の後半2日。似たような天気図が続いている。きのうまでの3日間は雲多めだったがそこそこ飛べたよう。今日も似たような天気図。8人ほどメンバーが集まった。
 雲多めでテイクオフは風が弱い。飛んでいても風向きが定まらない。標高によって風向きや強さが変わるのは当然なのだが、全体に不安定で素直には感じられない。それでも湾内で練習してグライダーが暴れるようなことはなかった。最高1700m、1時間半ほどのフライト。間があいていたのでカラダが堅くなっている気がした。
 紅富士湯に寄って吉田道駅で車泊。連休とあって山中湖、河口湖あたりは車と人が多くてそうぞうしい雰囲気。



22日テイクオフ

御坂山塊十二岳方面

ランディングの横が整備中の駐車スペース

大石村と黒岳南尾根

23日
 連休最終日でやってきたのは、なべさん、ごーさんと僕。クワバラさんがユンボをトラックにつんできて新駐車場の整地をやってくれる。
 10時半にはごーさんが出てすぐに自分。そのあとなべさん。東から南東の風で比較的安定している。稜線に出ると西風。それも時間とともに微妙に変わる。雲の吸い上げがあって真下を避けながら飛ぶ。ときどき秒5mほどの上昇があってエレベーターのよう。最高1850で1時間45分のフライト。
 雲中すれすれで黒岳山頂を目ざすが着くと同時に翼端を追ってリターン。スリルがあった。
 ランディングは調子よく振りながら降りたらアウトサイドぎりぎりだった。なべさんはさらに1時間、ゆうゆうと飛んでいた。さすが。とはいえ鬼岳のあたりでかなり怖い目にあったと言う。
 新駐車場の草刈をしたり、クワバラさんのトラックでショップの引っ越しも手伝う。これからは旧ミゼットを借りるという。
 渋滞ならもう1泊と思っていたが、湖畔を走ってみると行楽の人と車が急に消えたよう。紅富士湯に寄ってから帰京。東名事故渋滞なので厚木から246号を利用するが奇跡のように空いていてハイウエイ並みのドライブで帰ることができた。21時着。

メンバーの動画1

メンバーの動画2
青が22日、赤が23日


996番目のフライト 87分、997番目のフライト 105分、総フライト時間503時間25分

22日。Mさんのレポ本日、絶好の予報でしたが、難しいコンディション。雲底はあがっていたが、シ ンクがキツく、動きにくいコンディション。背ノ山は、全くといってよいほど上 がらず。 フライトメンバーは、 なべちゃん 金坂さん 庄司さん 伊藤さん 田畑さん 小原さん こども 宮本
23日