8.29.2018

八子ヶ峰、霧ヶ峰ハイキング

八子ヶ峰、霧ヶ峰
避暑ハイキング
2018年8月25日~27日 
member 太郎 ユメ ケイ 伊藤記
大泉、朝の散歩

川俣川をはさんで八ヶ岳

大泉別邸

25日 土曜日 
 昼過ぎに出て中央道、須玉から大泉へ。恒例、安田別邸でのクライミングクラブの集まり。現役はあんまりいない。いっしょに登った仲間も少なくなった。それでも古い顔に会えるのは楽しい。涼しいしね。
大泉から白樺湖へ


八子ヶ峰から南アルプス

あるびれおヒュッテと八ヶ岳

秋風たちぬ

女神の蓼科山
女神湖

8月26日 日曜日 
 好天。清里から稲子湯経由でショートカット、メルヘン国道(八ヶ岳越え)へ。白駒池と高見石ハイクを考えたが大駐車場は大入り満員でパス。麦草峠も満車。ヒュッテの正博さんが自分の庭の駐車係していた。フエイスブックで見るとおりに老けていた。苔の会を作っているらしい。

 蓼科をぬけてスズラン峠へ。ここは蓼科山登山口だが向いの八子ヶ峰でハイキングする。空いていた。景色もいい。
 女神湖でボート遊びしてから白樺湖ホテル清明荘イン。


清明荘となりの廃墟ホテル

広い敷地の清明荘

霧ヶ峰

白樺湖

8月27日 月曜日 
 ビーナスラインを走り強清水で散歩。グライダー館を見てから白樺湖に戻りボート遊び。八ヶ岳山麓をトラバースして小淵沢から高速道に入る。夕方帰京。ユメちゃんは晴れ女かもしれない。毎回天気に恵まれるようだ。
夜は1時間100mmの夕立