7.14.2019

ニセイカウシュペ山 2019

林道ゲートは今年から鍵なし
メンバー 伊藤・記
2019年7月5日 金曜日 北海道3日目
ニセイ登山口と借りたステーションワゴン

大きな尾根伝いに回り込む

左奥にニセイ

雨竜道の駅から北へ、上川町方面へ移動。予報では雨マークがあったが平地はよい天気。山には雲が。
旭川で旭山動物園に寄る。広い園内をのんびりまわる。シロクマやカバなどがガラス越しに泳ぐのが見えた。ほかにアラスカのオオカミ、ユキヒョウ、シレトコのワシ、クマゲラなど面白かった。人気があって平日でも人が多い。

当麻のヘルシー温泉に寄って上川町で買い物。明日予定のニセイカウシュペ登山口への林道入口を見にいく。国道333号沿いの中越駅跡手前、高い鉄塔のところにニセイカウシュペ山へ、という看板が出ていた。この道も去年不通になった林道で今年はOK(ゲートに鍵はないと営林署で聞いた)。

無料高速道北大雪トンネルで北見峠を越えて白滝パーキングで車泊。道の駅と併設になっている。夜半大雨になった。

2019年7月6日 土曜日 北海道4日目
大雪山

雲が湧くのが早すぎ

ハクサンイチゲ、だよね

山頂だれもいない

早起きして浮島ICから国道333号、上川町に戻るようにしてニセイカウシュペの林道口へ。案内どおり30分ほど走ると登山口に着いた。先着の車1台。

6時スタート。登山道は山頂に向かって尾根を大きく回り込むようにつけられていて、緩い坂道で高度を上げていく。昨日の雨でぬかるんでいる。しばらく登ると低木帯になって西に表大雪の山々が姿を現わす。残雪をまとってきれい。ニセイカウシュペは層雲峡黒岳のロープウエイからよく見える山だ。

正面のとんがりピークは山腹をトラバースするように道がつけられている。道端には初夏の花がたくさん、2か所ほど小さな雪渓をトラバースする。小さな岩場もあって要注意。

主尾根に出るとハイマツがあらわれ色とりどりの高山植物が迎えてくれる。先発の二人組がもう降りてきた。ニセイカウシュペは大沢をはさんで左に大きい。ガスが湧きはじめた。遠くに見えるが、わずかな時間で山頂に立つことができた。9時到着。

大雪山にも雲が湧いて展望はいまいち。下山は往路どおり。土曜日とあってたくさんのハイカーが登ってきた。12時下山終了。駐車場は満杯。入山届をみるとこの日40人くらいが登っているようだ。
標高差は800mもなく、登りやすい道なので人気があるのだろう。
往路を戻る

山頂から見たとんがりピーク。まきみちがある

下山時にニセイを振り返る

下山時にみるとんがりピーク

上川町に戻り、層雲峡、三国峠と走り幌加温泉へ。
宿で明日の石狩岳登山の林道情報を聞くが不明。上士幌の観光課に電話すると詳しく教えてくれた。迂回林道の入り口は十勝三俣旧駅の北4㎞ほど、国道脇の黄色い交通安全旗が目印とのこと、念のため車で見に行って確認する。

幌加温泉は3つの源泉があってそれぞれ泉質が異なる。ひなびたいい湯だ。去年もニペソツ登山でベースにした。耳の遠いおばあさんも元気だった。