3.02.2020

モイワ、ルスツのスキー

ニセコほか、北海道スキー 1
一路北へ

なつかしのハイクローツ健在

2020年2月22ー27日
member 北田 真壁 徳地 羽根田、松倉  itokisya

2月22日
8時のANA機で新千歳へ。きただ、まかべも同じ便だった。到着ロビーでとくちさんと合流。もう1週間もスキーの旅をしているようだ。ファミリーレンタカーでライトエース2台を借り出す。移動の足は余裕がある。

美笛峠を越えてニセコへ。曇り空で山はガス。モイワスキー場のクワッドは強風運休なのでリフト3本で足慣しする。久しぶりにハイクローツへイン。相変わらず居心地のよい宿だ。オーナー夫妻も元気。

夕方美瑛の川上ボンズもゲストとやってきた。日本海の波が高く、明日は大荒れだという。
三部さん邸。ハイクローツ中村さんの設計

ハイクローツバックボウル

今年は異常な小雪

2月23日
川上先生の言うとおり朝から風雪。午前中は雪道を強行走行して三部さんの家へ遊びに行く。ニセコ移住組で奥さんとうらやましいようなカントリー暮らしをしている。ランチをいただく。

午後はハイクローツのバックボウルでひと滑り。久しぶりにバックカントリースキーの雰囲気が味わえた。
雪秩父温泉に寄ってからアンヌプリバス停ではねださんを迎える。

尻別岳、ルスツスキー場のある山

ルスツのトップ

林間コース豊富

2月24日 
留寿都スキー場へ移動。尻別岳の斜面を見上げるがなんだか「危なそう」ということで4時間券でゲレンデを滑る。このゲレンデは初めて。スキー場としては効率よくたのしめると思った。林間コースも豊富。
3連休の最終日とあって人が多い。

昼をはさんで目いっぱい滑って終了。中山峠越えで定山渓に移動。鹿の湯にイン。ちょうどまつちやんが札幌からのバスで着いたところだった。4つ星だけあって向かいの定山渓ホテルよりも快適だ。