2.01.2022

中の大倉尾根と赤面山尾根

那須のスキートリップ

2022年1月28〜29日

member カシワ ハネダ 伊藤フミヒロ記



1月28日 金曜日 晴れ

早起きして東北道へ。那須のハネダ家からハネダ車でマウントジーンズスキー場へ移動。10時ころカシワさんと合流しました。やくにたつドイツ車です。


ゴンドラ2本分滑ってから旧ゲレンデにトラバース。麓は日がさしていますがこのあたりは寒々しています。ツアー気分とパウダースノーを味わいました。

マウントジーンズの北側にある廃止ゲレンデが見えますが侵入ルートは不明。

ランチのあとゴンドラ2本滑って終了です。

毎度のフロラシオンホテルへ移動。25日に北田御大が逝ってしまったのでこんなあんなの話がでました。








1月29日 土曜日 晴れ

旧白河高原スキー場へ移動。福島県側の除雪は素晴らしく数台の駐車スペースがあり数台が先着していました。標高1100mくらい。10時にスタート。旧ゲレンデ脇を直登します。先行のトレールがあるので楽でした。

スキー場トップからさらに森林帯を登って1550mまで、12時前。赤面山頂は1700mですがここからでも昨日の中の大倉尾根や朝日岳、茶臼岳などよく見えます。眼下の黒川は栃木と福島県境でむこうが関東、こちらが東北というカンジですね。

のんびりしてから滑走。旧ゲレンデに入り、傾斜のゆるい迂回コースを快適に滑って中間地点まで。そこから登りルートにトラバースして戻りました。が中間地点からはそのまま下ったほうがよいでしょう。2時前終了。ほかの車はなくわれわれが最終下山でした。



カシワさんはヒマラヤ8000mサミッターで登山家です。元気でスキーも上手。あとで気が付きましたが、30年の知り合いですが、いっしょに山に登ったのは初めてのような気がします。遊びも仕事も含めて。そんなこともあるのかな。

湯本の鹿の湯でカラダをあたため、ハネダ家でコヒーをいただいてから帰京しました。


北田啓郎さんのおもひで動画。マツクラさんが作りました。
以下。


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Q9We51RZu_8" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>