5.21.2023

安房高山(南房総)

2時間ほどのハイキング

date 2023年5月19−20日

member ケイ 伊藤フミヒロ 記



きれいな尾根

鴨川方面がみえる(長狭盆地というらしい)



5月19日金曜日

千葉県の高峰、といっても安房高山(あわたかやま)は標高365mです(おぼえやすい)。県内5位らしい。労山千葉の50高山にでていました。

https://www.cwaf.jp/50years/bousou50/


アクアラインを通って房総へ。国道410号で君鴨トンネルを抜けた先に停めるところがありました。君津と鴨川の境です。

9時過ぎにスタート。国道と併行するように少し高いところに旧道があってそこをたどります。旧道は完全に閉鎖されていて一部崩壊していました。歩くのはOKです。30分ほどいくと峠のような尾根地形にでて林道へ通じています。

君津側とは反対に林道を進むと、「安房高山へ」という小さな標識がありました。ここから山道に入ります。わずかな上りで石祠が3つ並ぶ小ピーク、少し下って少し登るともう頂上でした。10時過ぎ。


海側は鴨川方面、北側は不明な山並みが見えます。

往路を戻ります。請雨神社によりたかったのですが、林道からはひと手間かかりそうなのでやめました。少し先に行くと閉鎖された、多分旧君鴨トンネルがありました。すきまからのぞくと反対口にも光があります。50mくらいの短いもののよう。

峠に戻って往路を戻りました11時半終了。

5月の房総はヤマビルが多いと聞いていましたが、会いませんでした。アスファルト道と乾いた登山道だったのでヒルの出番はなかったようです。気温、天気によって異なるのでしょう。今日は山は20度くらいの陽気でした。

旧君鴨トンネルだと思います。
正式名は三島隧道だそう。廃道ファンの名所らしい、以下。
http://www.chibpo.com/spot092.html

アートなミラー発見

野島崎


和田浦道の駅によってからフラワーラインをドライブ、千倉経由野島崎。海辺の南海荘にイン。予報どおりちょうど雨になりました。翌朝まで雨。

翌日朝、野島崎を歩いてから海岸線をドライブ、館山のなぎさの駅によってさかな君のハコフグやサメなどみてから保田の道駅経由館山道、アクラライン。昼には都内に入りました。






メモ・房総のハイキング(2017−2023)クロニクル

安房高山(南房総)
• 2023 5月21日

高宕山(たかごやま 房総半島)
• 2023 3月19日

大房岬と富津岬 (房総の旧要塞)
• 2022/12/10

高塚山 (南房総)
• 2022/12/09

大日山 (南房総)
• 2022/12/09

房総の九十九里浜の方へ
• 2022/02/19

烏場山ハイキング
• 2020/03/06

御殿山 南房総
• 2019/04/07

伊予岳ハイキング
• 2018/02/24

房の大山
• 2017/12/23

南総の富山
• 2017/12/23

鋸山(房総)ハイキング
• 2017/11/16




memo
11月にクルマをかえてから20回ほどでかけている。ちょうど半年になるから月に3回ほど。走行距離は 5000kmほどか、要チェック。
、、、、、4700kmだった。近場のドライブもあるから一度でかけると平均200kmは走る勘定。
だんだん遠くまで行くのがめんどうになってきた。そんな気分の結果、かな。