10.31.1998

二子山のマルチピッチ

二子山のマルチピッチクライミング
西岳中央稜

ふたごやま
 
 1998-10-31
 member chu kisya
 
 絶好の日和。6時に家をでて花園インター、長瀞経由、美しい田園をとおり、
 観光化をまぬがれた僻地をぬけ二子林道。4時間近くかかった。紅葉がきれい
 、駐車場には10台ほどクライマーの車がとまっていた。
 中央稜とりつきまで15分ほど。中央稜が大きく豪快に見える。11時すぎに
 登り出す。
 素晴しい秋晴れの日。10.5ミリロープでのぼる。バックロープに9ミリをつけて
 いく。手の切れるような石灰岩を快適にのぼり、5ピッチほどでぬける。2時
 間ちょっと。プロテクションもしっかりしていて、フレンズなどはあまりつか
 わなかった。天気がよければ秋から冬にかけて本ちゃん風のマルチピッチクラ
 イミングが楽しめるところだ。友達とちょと遊びにいくのによいだろう。
 懸垂下降で取りつきにもどりランチ。近所にあるショートピッチをのぼる。開
 拓心理学という北山開拓王の5.10a。良いルートでした。ホコラエリアに寄り
 1本ともおもったが、登れそうなルートには先客がいて、見学して写真をとっ
 て退散。プラナンの岩場にそっくりだった。いつかここにもトライしてみよう
 。
 静かできれいな山だからハイキングしても楽しそうだ。小川山にいくのと時間は
 変わらないがくねくね道のドライブがかったるい気がした。でも高速道路代は
 半分以下。