7.29.2000

三つ峠2本

三つ峠クライミング
楽しかった

 
みうら~&chuは、7/29土曜日三つ峠から無事下山しやした。
7/29
ガスったり、日が射したり、ごぉ~って風吹いたり、とってもめまぐるしい
お天気!!
でも、帰る頃には、めっちゃクリア-になって、山々が非常に美しく見えました。

地蔵(Ⅴ)、一般中央(Ⅳ+)、ク-ロア-ル(Ⅴ)、権兵衛チムニ~(Ⅴ-)、直
登カンテ(A2、Ⅳ)
を、ほぼつるべで登りました。権兵衛は濡れていましたが、みうら~がひるまず見事
にリ-ドしました。
ここで腕磨くひとは、本ちゃんいってるんでしょうか、とても空いていました。
どういう訳か、ACTは表れませんでした。どこいっちゃったんだろ??


8月12日
三つ峠
川崎カメと汽車
早起きして、峠へ。台風が近付いているとかで、ガスの沸く夕色の写真がとれるので
はと密かに期待しているのだが天気予報は午后から雨。
川崎カメと競争するように登り、大汗かいて四季楽園着。川崎カメはさすがに足が丈
夫だ。高曇りで吉田の街や山中湖がよくみえるが、富士山は雲の中。昼に取り付き。
空間リッジと一般ルートの十字クラックだかを登る2パーティーがみえる。
一般ルート左でフォローの川崎カメがいきなり腕があがりユマール。2P目のクロワー
ルではお助けひもが何本かだされ引き上げるようにしてテラスに到着。川崎カメは足
は丈夫だが腕の力は子供なみ。足で登ることを始めから放棄しているから無理なので
ある。3段目は紅葉おろしを登ろうと取り付くが、アプローチが右よりすぎて、ボル
トラダーまで数メートルのトラバースがこわい。以前も同じように入ったことを思い
だしたが、今日は勇気が出ず、そのまま直登して天狗のテラスにでておわり。
トポをみたら紅葉おろしは、直下からダイレクトに6級マイナスの下部を登っていく
らしい。雨がぽつりぽつりきたのでこれで終了。
往年の名クライマー川崎カメの言。「俺は3級のルートが好きなんだ。北岳バットレ
スとか谷川の南稜とか。今日のルートは俺にはちょと難しい」昔のクライマーはそん
なものなのである。52歳のおじさんだから無理は言えない。
山頂直下でカエルをのみこむヤマカガシを特写。四季楽園でビールを飲みながら話す
と蛇はめったにみない、珍しいとのこと。明日の天気は期待薄なのでそのまま下る。
御盆なのに、岩場も四季楽園もがらがら。三つ峠はたしか夏でも登れるゲレンデでは
なかったっけ? 標高が1600あるのだから廻り目平らと変わらないはずなのだが。