12.12.2000

丸沼、神楽

丸沼、神楽でスキー

12/12.13
ひろゆき
2000初滑りパート2

週中に大胆に二日も休んで、寒波にあわせて、初滑りに行ってきました。
12日:丸沼高原 前日、沼田からずっと雪でした。風も強く寝ていると、車が揺れま
した。ゲレンデは、まだ半分で、バイオレットゾーンの右側は、まだ草でした。朝は
、パフガリ状態でしたが、昼前位から雪が溜まって来て、いい状態になってきました
。今日のテレマーカーは、5人、溝部さんタイプ、真壁さんタイプ、おとなしいタイ
プ、初心者・・・真壁さんタイプの人は、helistinxの今年のモデルをはいていまし
た。初心者の人にワンポイントアドバイスをしましたが、やる気無さそうでした。
私のyostmarkで買ったk2 helistinxは、カリカリの所は、あまり踏ん張りませんが、
あとは、だいたいよかったです。柔らかい雪には、とてもいい感じでした。G3は、し
っかりしていて、安定していて、プラブーツに負けていなくて、気に入りました。い
まのところ、足裏の雪も溜まりにくいように思います。
午後から風がでてきました。ここのボーダーの数には、圧倒されます(ほとんどボー
ダー)。先シーズン、玉原に行った時も感じましたが、より一層です。テレマーク保
存会だけでなく、アルペンスキー保存会も必要かと思いました。
今日は、カラファテクラブの講習会かなと思っていたのですが、1週間勘違いしてい
ました。

湯宿温泉につかり、どさんこで、食事して、みつまたに向かいました。もう三国峠の
あたりけっこうな雪でした。

13日:三俣神楽:朝起きると雪は、ぱらぱら状態でした。ここは、平日でも、降れば
沢山集まってきます。神楽は、昨日は、やはり風で、ゴンドラまでで、リフトは、止
まっていたようです。きょうは、二日分溜まっていい状態でしょう。朝一で神楽まで
上がります。圧雪ばーんも薄く積もっていて、気持ちいいです。クゥアットの正面の
パウダーゾーンは、あっというまに、ボードの人たちで、すだれ状態です。雪は、深
く重いです。今日のテレマーカーは、二人、群馬の人と、ヴォラントをはいた人。青
空もでて、初滑りとしてはまあまあのコンディション。でも昼位で足が疲れてしまい
ました。