12.05.2000

大峰山山上が岳

大峰山、山上が岳

黒川せいすけ単独

12月4日
車の回送を終えたら出発は13時になってしまった。まずは、山上が岳へ。女人 結界には英語でも女性は登るなと書いてある。なかなか、かたいこと言う山だ。も う、シーズンオフなので、だれも登って無い。女性はこの時期にこっそり登るらし い。
 頂上はひろく立派な寺がある。山というより寺に登った感じになる。ここからは
きれいな自然林。大普賢岳の頂上で日が暮れてきたのでテントをはる。夕日がきれ
い。このあたりは山しか見えない。

12月5日

7時すぎ出発。正午の弥山にとうちゃく。このあたりは雪が多く、
ローカットのハイキングシューズでは雪がはいってくる。すっかり新雪で正月の北
八みたいな雰囲気だ。植生も似ている。釈迦が岳頂上には16時到着。風がつよくと
ても寒い。ここからまだ1200mの下り。車には19時半にかえる。前鬼周辺の巨
木はみごとだった。しかし、つかれた。