8.27.2001

8月27日 北岳バットレス

1)森+石寺: 十字クラック~第四尾根
2)伊藤(文)+小俣+川崎: bガリー~第四尾根

天気予報は曇り/雨だったのにもかかわらず、結構良い天気で楽しく
クライミングで
きました。

1)の行動報告
5:45 広河原
7:15 二股
(C沢をつめると十字クラックの取りつきにダイレクトにでる。出合
いに大きく「C
沢」とペンキで書いてある)
9:00 十字クラック取りつき
 1P いきなりハードムーブ。おもわずA0。10bくらいに感じる。
 2P 1Pよりグレードは上だが、もっと簡単。ハング越えもステミ
ングで楽になっ
た。
 3P 逆層のスラブ。ピンがすくなくて怖い。
 そのあとのガレ場が超ヤバイ。50cmくらい岩がずれて肝を冷やす。
11:00 十字クラック終了
11:30 第四尾根取りつき
 ほぼルート図通り。取りつきには大きく赤ペンキで「4」と書いてある。
 ガスの中の登攀だったが、迷うことはなし。
14:00 第四尾根終了
14:30 北岳山頂
15:00 八本歯のコル
17:10 広河原
 長丁場だったので疲れましたです。

photo by h.kawasaki
8月28日 メンバー おまた 川崎 汽車 森光 石寺 日本列島上に帯のように雨雲域がかかっていて、秋の気配なのだそうだ。
前日、小屋に集まったおまた、川崎と、これではとても標高3000メートルの
岩のぼりは無理だね、ということで宴会ムードに入ろうかというときに、森光か
ら電話が鳴った。行くんでしょうね、の一言で、ま、一応行ってみるか、と朝令
暮改。夜の9時には広河原に3人はいた。宴会の場所が変わっただけで酒を飲む
のは同じ。空には黒雲が流れているが雨ではない。深夜後発の森、石寺到着。

5時起床、空を眺めると青空。あろうことか北岳バットレスまでよく見える。5
45に歩き出して、十字クラックを登る森、石寺と別れc沢に入り大滝下に8時
過ぎにはついた。

830にクライミングスタート。ガスがときどき流れるが、岩
は乾いていて、他にクライマーもいない。とんとん拍子で登ってマッチ箱のあた
りまで登ると、下から聞き覚えのある声が。後ろから森、石寺が登ってくるよう
だ。大樺沢の雪渓が豊富に残っていて、見下ろすと真夏のよう。月曜日のうえに
天気予報が悪かったからバットレスにはぼくら5人しかいないようだ。

終了点で
後発に、先にいくよと声をかけて、頂上へ2時前着。遠くの山はガスに隠されて
いるが無風でぽかぽか陽気。念願のバットレスを登った小俣さんは嬉しそうだ。
山はもう秋模様。りんどうやききょうの類がたくさん咲いている。北岳の頂きは
いつ登っても気持ちのよいところである。
小俣さんが、草滑りがラクというので、さっさと下る。お花畑には秋の花がたく
さん咲いていた。445に駐車場に戻った。
3人で合計165歳というコンビにしては上出来の一日だった。後発は八本歯経
由で30分おくれで到着。
去年同じ時期に同じルートを登ったが、そのときと同様のラッキーな陽気であった。
天気図を見ると、帯状の雲が南に押し下げられてこのあたりは予想外の天気になっ
たようだ。東京は天気が悪かったというから、とにかく、山は現場に行ってみな
いと分からないね、というのが今回の結論であった。