8.18.2001

佐久湯川

湯川クライミング
クラック

。。。
8月18日
メンバー 忠、光、やすだ、くるみさわ、汽車

小川山に近付くほどに天気が悪くなってきて、小雨がぱらついてきた。先発の光に電
話すると、
現地は朝から小雨で岩は濡れているとのこと、じゃ、しょうがないねと、岩根庵で合
流して、佐久方面へと向かう。
佐久のアートウオールへという話しだったが、海尻まで下ると天気が回復してきたの
で、湯川の岩場へ車をむける。
クラックオンリーでコークスクリュー、デゲンナー、フォーサイトなど数本。
特筆ものは光がサイコキネシス10cをレッドポイント。4度目のトライとか。トップ
ープで他がトライするが手強い。
久しぶりのクラックで腕が張った。悪天の小川から流れてきたクライマー数十人が集
まりにぎやかなゲレンデだった。
チュウサン主催のパーティがカリン山荘で開かれるので4時ころ撤退。夜はにぎやか
なことになった。
<汽車>

8月17日(土)小川山: ぴか、モモ
フェニックスの大岩でトップロープ。
対物ビレイ(グリグリ使用)。
・フェニックス(5.11a) 苦戦する

8月18日(日)佐久湯川の岩場: ぴか、忠、文、安田、くるみざわ
・デゲンナー(5.8)
・フォーサイト(5.10a/b)
・サイコキネシス(5.10c) 念願のレッドポイント!
・コークスクリュー(5.9)
by hikari