1.15.2002

スキーは草津

スキーは草津で
温泉もある 
 

1月15日~17日で元REIスタッフ3名と草津スキーツアーに行って
きました。

1月15日(火)入山
  スキ―場経由、白根山ツアーコースを経由し芳ヶ平にて幕営または雪洞泊
1月16日(水) 滞在
  1名下山の為、一度草津温泉へ。再び白根山ツアーコースを経由し、
  芳ヶ平にて雪洞泊
1月17日(木)午後 下山予定
  前日の雨の為、雪がアイスバーンへ。滑りを諦め、ツアーコース逆行し、
  白根山ロープウェイへ登り返し、ゲレンデをから草津スキー場に下山

本当は、ナベさんの北海道ツアーに迷わず参加しようと思って
いたのですが、友達の結婚式、妻の説得といろいろ難関があったので、
翌週、行き慣れた草津芳ヶ平に行って来ました。 
ここは石塚さんの縄張りで、毎年1回は行っており、白根山ロープウェイ
から芳ヶ平ヒュッテへ抜け、そこをベースに滑ります。周りはお手ごろな
斜面が、何本かあり、内緒にしておきたいような良い所です。

ヒュッテは、新堀夫婦が今どきのしゃれたカフェのような綺麗なヒュッテを
管理しており、夏は同じコースでマウンテンバイクのダウンヒルも出来る
そうです。(あのテレマーカー石木田氏も絶賛したとか)ちなみに、
ヒュッテに泊まったことはなく、いつも雪洞を近くに掘っていますが・・・。

今回のツアーは、天候に恵まれず、初日は快晴と思ったら、雪洞を堀り終えた
とたん、この冬始めての雨が降り、滑りを楽しむことが結局できませんでした。
事前の情報では積雪220CMのパウダーな山行が、雨の為、急変。
雪洞の床を掘り下げたにもかかわらず、2日目の夜には安眠できないほど、
天井が下がり、真っ暗の寒い中、ツエルト張りなどし、訓練か罰ゲームと
いったところでした。ただ、行ったメンバーがいつもの良い仲間だったので
むしろ楽しめました。

滑りは最終日、草津のゲレンデでガリガリ凍った斜面を半日滑った程度ですが、
近くの尻焼温泉露天風呂(無料)が全てを忘れさせてくれるくらい素晴らしい所
でしたので、渡米前には落とし前をつけたいと考えております。

石寺