6.23.2002

備中の岩場

備中の岩場
 
6月23日(日)
岡山備中の岩場
森(ARC) 石橋 新田

関西に来てから初めての遠出。アノ備中に行って参りました!
神戸から片道3時間半。東京~小川山と同じくらいの遠さですが道がすいているので
運転はラク。
エリアはあちこちに分かれていて、岩の数はかなりのモンです。
なんといっても町興しにクライミングを取り入れていて、どんどん登ってください!
という環境がスゴイ。
クライマー専用の風呂つきログキャビンもあるし、テント場もある。
岩はイマドキの石灰岩です。

以下は登ったルートです(<>内はエリア名)。

<ジャングル> なんと岩と落石防止の金属ネットの隙間の空間を登っていく世にも
珍しいエリア。
外から見ているとクライマーがまるで動物園のオリにいる猿みたい。でもネットの裏
側に入ると涼しくていい感じ。
・DOCTOR 10c
・SHOCK 11a (フィンガリーなワンムーブ)

<デッケン下> デッケンってドイツ語って知ってた?岩の押し出しのことなんだそ
うだ。
・ガバレス 11b (名前の通りガバかと思うとそうではなくなんとスロパー。パ
ワー+バランス必要)
・恋のナックルボール 11c (最上部が核心。見栄えがするルート)

<長屋坂> 11の好ルートがたくさんあって楽しいエリア。
・黒鳥の交差点 11d (出だしからボルダームーブがつづく。デッドポイント3連
発!)
・プラナン 10a (その名の通りプラナン的なルート。かぶっていてもガバばっ
か)

どのエリアも車道からアプローチ30秒。取りつきにはベンチがあったりして至れり尽
せり。
なにより日曜なのに空いていました。
これからも通うぞ!!

というわけでちょっと興奮気味のピカ蔵でした。

Momo & Hikari MORI