4.03.2003

守門岳スキー

守門岳の下山報告です。

?日程・・・4月3日日帰り
?メンバー・・・金森智、柏澄子(以上ARC)、山田悦子(無所属)
*計画時にメンバーに入っていた広田勇介は事情によりキャンセル
 ?目的(形態)・・・テレマークスキー山行
?行程・・・
9:00上越国際大原スキー場のゲレンデトップ出発
11:30稜線に上がる
13:20守門岳頂上着
13:30守門岳頂上出発
15:30常設国際大原スキー場駐車場に戻る

登りはかなりゆっくりペース。稜線に上がるまでのやせ尾根には、数箇所シュ
ルントがあった。稜線に向かう尾根に上がってすぐに、スキーはザックについ
てハイクアップ。
ほか、稜線の雪庇も大きく割れ崩壊が始まっていた。
雪質はザラメで上々。
守門岳ははじめてでしたが、滑りがおもしろいのは頂上直下だけなんですね。
稜線を離れてやせ尾根に入ってからは、シュルントもあり、横滑りを交えて降
りてきました。
今回は、山の初心者と一緒でしたが、今日の守門岳は初心者を同行するコン
ディションではありませんでした。

------------------------
柏 澄子
KASHIWA Sumiko