4.04.2003

志賀高原

黒川春水です。志賀高原より戻りましたので報告いたします。金曜夜から雪になりパ
フパフでした!

?日程/4月4?6日
?メンバー/4日=黒川春水、橋谷晃  5?6日=黒川、橋谷ほか16名
?目的/テレマークスキーでのスキーツァー講習
?ルートとタイム/
 4日=(下見)10:00奥志賀スキー場よりリフト3本を乗り継ぎ焼額山頂へ?
 10:45稚児池より竜王越えルートに入る? 11:40竜王山途中の1910
m台地(周辺の斜面を下見)?12:30北東に延びる尾根に入る(周辺を下見しな
がら下る)?14:30熟平別荘地の林道と大沢の出合いの橋着?林道を歩いて奥志
賀スキー場に戻る?14:45スキー場着。車で一の瀬スキー場に移動?15:20
一の瀬スキー場からリフトで東館山山頂へ?15:35山頂よりスキー場から離れ北
東の尾根に入る?1700mから東へアライタ沢を目指して下る?1600m付近か
ら再び北へ、その下の林道へ滑り込む?林道を辿って焼額ゴンドラ南館前で雑魚川を
渡りゴンドラ駅へ16:30着
5日=10:00横手山スキー場山頂へリフトで登る?10:30横手山山頂スター
ト、しばらくはスキー場内を滑る?11:00、2068mピーク手前からスキー場
から出る?2068mピーク、から北に続く稜線を草津峠へ?12:00草津峠北鉢
山東下1940mの雪原で昼休み?13:00鉢山へ登る?14:00鉢山を滑って
もどる?鉢山南側を巻いて渋池へ?15:00渋池着?15:20前山スキー場に戻
る
6日=4日に下見した焼額山頂からのルート。タイムもほぼ同じ

金曜は暖かくて水分の多いザラメ雪、ところがその夜から雪になり20センチくらい
積もりました。土曜は1日降ったまま、横手山山頂は標高が高いからパフパフでした
が下るにつれミゾレ状になりウエァはビショビショ。それでも鉢山からの滑降は樹間
も広く楽しめました。
日曜は打って変わって晴天。でも気温は上がらず、冬のコンディションでした。仕事
で使ったこのコースから焼額山裏の斜面が見え、(かなり美味しそう)今度滑ってみ
ようと思っています。今年の志賀高原は雪が多く、更に今回の雪で、また増えたので
まだまだツァーできそうです。
以上です。
 

黒川春水/Harumi Kurokawa