11.22.2003

安達太良山

初冬の山を友人と歩いてきました。

1行き先
安達太良山

2行程
11月22日
早朝東北新幹線で離京
県民の森(9:30)~安達太良山~くろがね小屋(13:30)
11月23日
くろがね小屋(7:30)~稜線・馬の背(引き返す)~勢至平~奥岳登山口~岳
温泉(12:00)

3メンバー
柏澄子(ARC)、オン・マサオ


安達太良山は、ちょうど、太平洋側と日本海側の天候の境目のようなところで
した。北半分は、冬型の影響で雲が垂れ込み、風が強く雪も降っていたのです
が、二本松側は晴間ものぞいていました。
高校2年生の1月に初めての冬山として、安達太良山に登ったときのことを思
い出しました。

計画では、塩沢温泉へ下山することにしていたのですが、欲を出して、箕輪山
まで縦走して野地温泉へ下ろうと歩き出してみたのですが、視界は5mぐらい
はあったのですが、稜線の風が強く、馬の背の細い岩の稜線でいや~な気分に
なり、あっけなく引き返し、そこから近い、奥岳登山口に降りました。
簡単なアイゼンは持っていたのですが、ピッケルがなかったのが理由です。
マサオちゃんはストックがあったけれど、私は、なんと、行きのタクシーに忘
れてしまったのです。反省。
前夜から雪が降り、今年初めて、根雪になったようです。


------------------------
柏 澄子