2.08.2004

四十八滝(大幡川)

三つ峠の氷の回廊、四十八滝(大幡川)にアイスクライミングに行ってきました。
マサオ&スミオ・コンビで、ちゅうさんにアイスクライミングをご教授いただく会でした。
ちゅうさんの話によると、この時期にこんなにアイスが出ているのは珍しいとのこと。例年だと雪
で埋まっているらしい。しかし、最近気温も高
かったようで、べチョべチョした氷でした。
核心は、登山道のくだり。凍っていて、高巻きのように悪いところもありました。
地元の山岳会の方々(と思われるようなパーティ)が、一般登山道に新しいフィックスを張る作業
をしてくださっていました。

2月8日日帰り
9時30分 三つ峠登山口
10時ごろから登りだす。
14時半クライミング終了
(白山書房『アイスクライミング』にあるトポでいうと、上から3番目の10メートルの滝付近)
ランチを食べて、下降。
クルマに戻る。


メンバー
伊藤チュウ
柏スミコ
恩田マサオ