3.27.2004

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根

週末に黒戸尾根を竹宇から往復して来ました。

●メンバー
柏スミコ、恩田マサオ
●行程
3月27日 晴れ
10時 竹宇神社出発
15時30分 五丈小屋着
現在は未使用の小屋のなかにテントを張る。
先客一名(26日から入山し途中まで登って降りてきたとのこと)。その後、もう一名来る(竹宇から)。
みんな早々にシュラフに入ったようだが、私たちは恒例のアロマテラピーを黙々と行なう。これナシの山登りは考えにくい。
3月28日 晴れ 上部は風アリ
5時10分 五丈小屋発
5時50分 七丈小屋
6時40分ごろ
先行者に追いつく。彼は七丈小屋に泊まった単独行者。アンカーを取り、ロープをセットしていたが、ちょっと考えて下りることを決めたとのこ
と。ここでトレースが消える。昨日は2パーティ、合計7人が下山していったので、頂上までトレースがあるともくろんでいたが、甘い考えだっ
た。
私たちもロープを出す。最初、稜線上を行こうとしたが、岩に薄くついた雪がいやらしかったので、尾白川側へトラバースし、ルンゼを上がる。
ちょっといやらしくてそれなりに大変だった。次は雪の急斜面をマサオちゃんがリード。2pとも30メートルロープをほぼ全部伸ばす。
その先は、足首ラッセルがところどころアリ。5分交代。
9時40分/10時 山頂
登りにロープを出した箇所は3Pの懸垂。ほか、2箇所で短い懸垂をする。
13時20分/40分 五丈小屋
17時 竹宇神社着

雪の黒戸尾根に登ったのはナント15年ぶり。前回は山岳部の後輩とふたりで全部ノーロープだったので、今回も補助的にした考えていませんでした
が、意外と悪かった。前回は、ただ単にロープを出す技術がなかったのかもしれません。ああ、オソロシイ。
先日、マサオちゃんのダンナは日帰り往復(上部ラッセル付き)したとのこと。ひゃ~!サスガです。
ウチのダンナは毎晩2時間ぐらいウクレレを弾いています。ひゃ~!これもまたスゴイ。