3.06.2004

赤岳天狗尾根

赤岳天狗尾根に行ってきました。初めてのルートです。


メンバー:
柏スミコ、恩田マサオ

行程:
3月6日 晴れ・風少々
10:00 美しの森 沢を歩いていたら、また行く手をカモシカにふさがれる。マサオちゃんと山登りする
といつもカモシカに会う。
13:00 出合小屋
14:30 2200メートル付近で幕営・・・翌日確認したことだが、森林限界まで何箇所も幕営可能地点アリ。
他パーティは私たちよりも上に張ってい
た。カニのツメギリギリのところも幕営可能。
3月7日 晴れ・風アリ
6:00 出発
7:30 カニのツメ付近でロープを出す。以後、大天狗を越えるまでほとんど出しっぱなし。
    カニのツメ先のルンゼで順番待ち。おそらく4パーティが入っていた。
    ルンゼを登らずに左手の岩を行くパーティもアリ。
    ルンゼは雪の状態もよく問題なかったが、ワンスリップがアウトで少々緊張。
    大天狗の核心部(岩)はワンポイントの登りとちょっと緊張するトラバース。残置のハーケンに
    タイオフしてある残置スリングでランニングを取る。
    ここもさほど難しくないが、ミスは命取り。
    小天狗から先はノーザイル。
10:30稜線に出る。長めのお休み後、文三郎尾根を下る。
12:00行者小屋。ゆっくり休憩していたら、知人に会う。他にもガイドさんなどギョーカイ人多数でにぎ
わっていた。
14:45美濃戸口 



柏スミコ