8.18.2010

御坂峠と小川山



2010_08_13-14
御坂峠と小川山
メンバー 太郎、ちゅうさん、健二さんほか

8月13日金曜日 
前日は台風4号で荒れ気味だった。1日空いたので、太郎のハイキング。新道の御坂峠入り口に車を置き、1時間少しで御坂峠へ。石仏、鎌倉往還、古道 廃業の御坂茶屋、峠そのものが御坂城、巨大な空掘りの遺構。
縦走して黒岳へ。空からは何度も来ているが登ったのは初めて。大石上空にパラグライダーが3機低く飛んでいた。いったん峠に戻って御坂山往復して下山。ぱらぱらと夕立模様。
お盆だというのに二人連れ一組にあっただけ。

8月14日土曜日
御坂道を下って、甲府バイパス、竜王から明野村、塩川ダム、信州峠を越えて川上村に入る。逆ルートだったが間違えなかった。廻り目平に入ったらちゅうさんやけんじさんもついたところだった。
マガスラブへ行く。途中定番のところにロスト西さんのテントがあってあいさつできた。昔のまま。
5.7~10くらいを登る。昔のまま、には行かないが、やれば面白い。やっぱりロープクライミングでしょ。
夜は大泉の安田家別荘かりん亭で古い顔が集まった。なんとお、あの、幻の名バンド、まるこたぬのライブ付き。まるこたぬはちょめさんなんんかの古い仲間。若手クライマーのしんちゃんや浅井さんと会う。
伊藤フミヒロ記
まるこたぬのライブ