8.30.2010

御坂の鬼ヶ岳のフライトと初登頂





御坂の鬼ヶ岳のフライトと初登頂
20100827-29
レポート 伊藤フミヒロ記
8月28日土曜日
好天で暑い日が続く。河口湖へ行ってみる。雲を避けて東面エリアを飛ぶ。雲底2200mあたり。こないだ行った御坂峠のやめた茶屋の青い屋根を確認(廃屋の中を覗いたら品書きがあってホウトウ50円とか書いてあったなあ)。河口湖大橋の近くまで行った。初めて。
鬼の角と太郎


8月29日土曜日
ちょと迷ったがまた河口湖へ。20人以上いて昨日に増してにぎやか。モノラック効果のようだ。BOBさんなど有名人も来ていて刺激。

雲底も昨日と同じくらい。黒岳から鬼ヶ岳、さらに王岳まで行くことができた。今月2度目。

午後は太郎の散歩で、鬼ヶ岳へ。根場2時半スタート。4時半山頂。6時下山終了。900mから1730mまで標高差800mほど。ちょー急登で大汗。もちろん初登頂。

山頂手前(雪頭岳)のお花畑はマツムシソウなど秋の花がいっぱい。ハイカーひとりにあう。出会ったのはこの人だけ。山頂は素晴らしい。昼ころこの真上ぎりぎりのところでパラを何度かまわしたのだが、なつかしいような気分。けっこうな山だと思いました。それにしても急すぎる。
山頂の動画ございます。

青が土曜日、赤が日曜日。点線は根場からのハイキングルート。パラの赤と青は1時間ちょっとだから、早い。が運動にはならない…