11.05.2010

三国山ハイキング

箱根外輪・三国山ハイキング


2010年11月2日火曜日

メンバー 金太郎 伊藤フミヒロ記

いい天気が続くようなので太郎と箱根へドライブ。湯本の三枚橋を渡って県道に入る。旧東海道に絡むようにして上がる。畑宿、甘酒茶屋などで散歩。この江戸時代の箱根越えを忠実に辿るハイキングコースもあるようだけど、クルマでもいいかな。元箱根を通って芦ノ湖スカイライン600円に入り湖尻峠。

クルマを置いて、北は1018mピーク、南は三国山まで外輪山をハイキング。稜線は県境になっていて、肩や冠雪の富士山、肩や紅葉の芦ノ湖と中央火口丘。三国山北面はブナの巨木群があって見事だった。太郎は山ねずみを見つけてころす。食べかったのかもしれない。出あったのはトレランの女性くらい。5時、暗くなるころ終了。2~3時間のハイキングだった。

太郎の運動にはちょうどよい。ハイキングするのはカラダを使うんで面白い。早足ならジョギングのようなものだろうか。もちろん季節を感じて山を歩き回るのは花鳥風月。

東富士演習場からの箱根大火山