11.05.2010

愛鷹山初見参

愛鷹山初見参


2010年11月3日水曜日文化の日
メンバー 太郎 伊藤フミヒロ記

河口湖メンバーと甲府へパラツアーに行く予定が、前日中止の沙汰が回った。快晴予報でも北風ビュービューでは飛ぶことはできない。

で、念願の愛鷹山へハイキング。東富士演習場を抜ける県道から目的の愛鷹山連峰がよく見える。箱根の山も。駒ケ岳のロープウエーが見えるほど。昨日登った三国山は、裾野市側からだと相当に立派な山容に見える。

山神社の駐車場は満タン。1030にスタート。展望地黒岳には1時間もかからない。さらに最高峰の越前岳へは1時ころ到着。紅葉登山の人が10人ほど。山頂は無風快晴だが富士山頂は雲に隠れている。イエッテスキー場の白い帯がわかる。

痛快な馬の背の稜線縦走で呼子岳、さらに紅葉の大沢を下って駐車場へもどる。3時半終了。穏やかな1日だったから、パラグライダーしても楽しく飛べたんではないかな。

翌木曜日は、ちんふる、竹ちゃんに誘われてイエッティスキー場へ初滑り。愛鷹山が目の前で、黒岳から越前岳につづく東尾根がよく見えた。初めての山は低山でも興味深深。登った山を別の山から見るのも楽しい。

イエッテから愛鷹山。 今年のチンフル組のウエアはこんならしい。