4.26.2011

三壁山ー高沢山ーエビ山と山田峠

2011_004_24-25
三壁山ー高沢山ーエビ山(野反湖)と山田峠(志賀草津ルート)
member 伊藤ヒロユキ、甲斐太郎、伊藤フミヒロ(記)

4月24日日曜日 晴れから雪
今回はヒロユキさんプランで金曜日の予定を悪天順延したもの。
六合の道の駅で7時過ぎ集合。22日に開いたばかりの林道を野反ダムまで行く。8時半スタート。白砂山へのプランもあったが、山の様子を見て高沢山周遊に変える。野反湖西側の山並みは見るからにスキー向き。

ダム堰堤を越えてキャンプ場から三壁山まで2時間ほど。この尾根もスキー向きで快適そう。山頂で六合山岳会メンバー5人とあう。山雨海風さんはホームページで知っている。興味深い記事がたくさん載っている。あれこれ教わった。三壁山には1時間ほどいて短く何本か滑る。その後高沢山へ。途中にもいい斜面があって登って滑る。太郎はつかず離れず勝手に遊びまわっている。高沢山あたりで天候急変して雪模様となる。エビ山が見えたのでコンパスをあわせて進む。このあたりは中央分水嶺らしい。右が利根川、左が野反湖から魚野川。
3時前にエビ山から湖に向かって快適尾根を滑降。湖畔道で駐車場に戻る。4時終了。このあたり初めてだったが、よくまとまった理想的なツアーコースだと思った。
道の駅の応徳温泉400円に寄る。2004年の皇太子白砂山登山の写真があった。ヒロユキさんと別れて峠越えして草津へ。

4月25日月曜日 晴れから雪
草津の運動茶屋公園で朝の散歩。8時ころ志賀草津道路で山へ上がる。雲の上に出て日が射し青空が。野反湖の山や志賀、草津の山が一望できる。渋峠まで行ってスキー場のリフトが動いているのを見る。峠のゴールデンと太郎が顔合わせした。山田峠に戻り残雪スキー1本。このあたりはあちこちで峠スキーが楽しめる。スノーボーダー二人と会う。11時ころ急転して吹雪になったので早々に引き上げ、真っ白な道を草津へ下る。温泉街も雪景色。この時期までは冬タイヤは外せないね。帰路、榛名山にドライブして前橋から帰京。山雨海風さんのホームページで山田峠のあたりも中央分水嶺だと知る。
野反湖の楽しい動画100秒ございます。
山田峠スキーの楽しい動画48秒ございます。