6.06.2011

ラストスキーイン富士山

ラストスキーイン富士山
2011年6月4日土曜日快晴
member 伊藤フミヒロ
水が塚から南面

富士宮口5合目までのスカイラインがおとといの6月2日に開いた。例年より大幅遅れ。おとといは富士山は大雪だったというので、今年最後のスキーと出かける。
スピードパラグライダーを持ち上げて飛ぶつもり。
筋斗雲の峰岸チーム。毎回会う

5合目を7時前にスタート。スピードパラとハーネスなど一式で4~5kg荷物が増えてしまった。やたらに登りがつらい。のんびり様子を見ながら登るがのっけから西風。新雪でリセットされたまっさら、きれいな富士山。筋斗雲の峰岸ガイドとまたばったり。いつも若いゲストを連れてにぎやか。富士山スキーのオーソリティだ。
9.5合目から山頂を見る。最高天気

9.5合目にヨレヨレで12時。様子を見る。小屋脇が平で飛び出すにはここと思っていたところだが、西風強風でグライダーを広げることもできない。
1時にあきらめてスキーで下る。新雪がザラメになっていて快適。6.5合目2800mまで滑ってスキーをザックにくくりつけて下り始めたら南の風がほどよく入ってきた。山頂とは風が違うんだね。2時半終了。
西風強風

6月5日土曜日晴れ
西風晴天予報。島袋さんにメールするといちおう河口湖だという。行ってみるといつもメンバーが5~6人。下り坂天気というので早めに上がって10時ころテイクオフ。当たりがなくショートフライト。12時前にもういちどトライするが怪しい風向きであんまり気持ちよくない。強めの風のなかぐらぐらしてランディング。今日はなべちゃんのひとり勝ちだった。飛べただけいいか。
午後山中湖大平山へ移動してみるが風が少し足りない。ワラビを採って帰京。


エコレンジャーの爺さんのこと聞いた。
金曜日に須走から富士山頂に上がったテレマークのTさんは富士山エコレンジャーと名乗る爺さんから、富士山はスキーは禁止だ、名前はなんつう? いわねえのか、おめえの車の写真を撮っとく…」というかんじだったらしい。
富士山スキー「禁止」のかんばんがよくありましたが、最近は「自粛」みたい。根拠がないから。他の山では見かけない看板ですね。恥。地元の都合だと思います。とはいえ、事故おこすと、ほれみろ、みたいでよくないですね。某山岳誌編集長はいつか富士山はスキー禁止だから記事作りませんと言っていました。これも自社の都合です。発行元が中部日本の大新聞、静岡山梨あたりはおひざもとで警察とか自治体とのつながりがあるあるからだと思います。

その後、テレマークTさんからレポートありました。
富士山須走のエコ爺さんのことを当局に電話して尋ねたら、そういう指導はしてない遺憾と、ていねいに謝罪された、とのこと。富士山スキーの自粛などはまた別のことでしょうが。