6.12.2011

シエラのスキー

裏シエラ、マンモスとホイットニーのスキー
2011_july
member Yasuhiko Tokuchi

3連休だったのでスキーにいきました。マンモスは季節外れの嵐で新雪が積もりました。滑った当日はすでに鉛のような湿雪、デブリの大斜面をずーっとトラバースしてまっさらな鉛雪を何度も滑ってきました。稼動リフトは3本だけですが、ほぼ頂上まで登れます。圧雪バーンでは少年少女スキー隊がポールの練習をしていました。みんな速い。雪が滑らなくなる午後2時にはリフトが止まります。独立記念日まで営業するそうです。

ホイットニー山の近くまで南下してBCも少し滑ってきました。駐車場にはすでに雪はなく、途中道路わきですぐ取り付けるクロアールをピッケルアイゼンでひと山登ろうかと迷いましたが、結局、板を担いで登りはじめました。しばらく歩いてスキーをはいて、きれいな景色を楽しんできました。悪場もありましたが3時間ほど登って10分で滑り降りてしまいました。久しぶりにめちゃ楽しかったです。来シーズンはもっと来ようっと!でも家から300マイルはやっぱり遠いよね。
 とくち