3.31.2013

太郎 伊藤フミヒロ
天気 はれくもり

イエッティから南面。富士宮ルートの3連雪渓が見える

今日は100人くらいが登ったかんじ

Junrinaチーム

「絶景くん」見ても雪は少なそうだったが宝永山なら、と出かける。陽気もあたたかい。太郎坊隧道に車をとめるが、なんだかなー、という感じ。ハイキングトレイルを上がって、こないだの落し物のボードを探すが、やはりない。小一時間歩いて双子山を眺めると雪のかけらもない。宝永山を滑るにはあと3時間ほど砂漠を歩くことになる。あきらめて車道を歩いて下る。
太郎坊の旧基地あたりを散策する。せっかくなんでイエティスキー場で1000円の1日券を買って滑る。こどもたちがたくさんいた。富士山南面は5月連休の景色に見えた。これからの降雪に期待したい。北八ヶ岳にまわるプランだったが寡雪を予想して帰京。

30日土曜日
天気 くもりはれ
伊藤ヒロユキ、伊藤フミヒロ
テレマークのヒトが多かった

トマの耳

天神尾根を下る

熊穴沢

早起きして5時にヒロユキ邸。厚い雲の下フォードで関越道を北上、好天と大雪を期待して谷川岳へ。だんだん明るくなってくる。谷川岳ロープウエーを上がると山は雲の中。3本ほど足慣らしをして9時の天神峠リフトでトップへ。陽気はあたたかい。登山者とスキーヤーがぞろぞろと登っていく。くま穴沢からシールで登る。だんだん明るくなってきて日差しも。西黒沢はズタズタになっていて下降は危険そうだ。山頂には12時。今日は100人ほど登ったのではないだろうか。

展望はないがガスがときどき切れる。のんびりしてから大斜面滑降。ザラメ雪で快適。くま穴沢を下って田尻沢へ。休んでいるとJunガイドチームが降りてきた。同じルートだったらしい。「1月ほど雪解けが早い感じ」だそう。2時半終了。フェイスブックを見ると古川チームが山頂経由芝倉沢へ行ったようだ。どこかですれ違ったらしい。日曜日は雨予報とあって今日はあちこちの春山が大にぎわいだったよう。
 諏訪峡温泉センターに寄るとのれんがなかった。去年の4月廃業とか。残念。昭和の湯に寄って野菜を買って帰京。スキーのシーズンが終わったようで渋滞はなかった。