2.26.2014

大山雷の峰尾根

大山雷の峰尾根
2014年2月25日 
天気 はれくもり
。。

見晴らしから山頂

member Taro 伊藤フミヒロ 記

25日火曜日 
こないだの二回の大雪その後はどんなんか。半月も経っているが丹沢へ。
日向キャンプ場まではしっかり除雪されている。移動高で暖かいが山は霞んでいる。11時半にスタート。大山山頂へ続くハイキング道だが北面は深い雪と踏み跡残っていた。九十九曲がり、雪の急坂と階段を登る。稜線に出るとぐすぐすの雪になってところどころで膝まで潜る。南面は雪なし。下社がよく見える。見晴らしまで登ってあちこち眺める。
下社への道は閉鎖されていたが踏み跡があった。キャンプ場に直接下るルートは踏み跡がないので往路を戻る。2時半終了。5~6人のハイカーと出会った、
一般路も北面は雪が深い。人があまり入っていないようだ。マイナールートに行くとなるとラッセルがたいへんだろう。
登り口あたり

見晴らしから鉄塔尾根、梅の木尾根、境界尾根と三峰山