6.20.2015

朝霧猪之頭夏パラ 4

朝霧猪之頭夏パラ 4
雲底低い。ま、空いていた
2017年6月20日 
土曜日
天候 くもり

なべちゃんUターン機でテイクオフ。先行はk名夫妻

梅雨中なのにとにかく飛べるのはここならでは


 あさいちで出かける。梅雨中だが雨は降らないだろう。
猪の頭スカイ朝霧に9時半。顔見知りがたくさん。雲は低くテイクオフの上100mくらいか。一瞬富士山の頭が見えた。河口湖チームはほかになべちゃん。先週発覚したアドバンスのシグマxsの翼端が折れない件を実際に診てもらう。
 今日は自作の翼端折りキットをつけてみる。
 1本目は湾内で、2尾根まで行ってから南尾根に向かうが無理。最高1250m。粘って1時間35分のフライト。あまり下がらないので小回り練習などもできた。xsサイズで下限に近い荷重で性能はよい。取り回しもいいのだが、やはり翼端折りがどうしてもできない。
 昼過ぎ2本目。手袋を忘れたので探しに上がる。手袋はすぐ見つかったが、ガスが下がってきた。観光タンデムやツアーの人で午後もにぎやか。出るとすぐ上がって雲に入るようなので翼端折りが必須。なんとかなるだろうと出るがすぐに雲の中。目いっぱい翼端を引っ張てアナログコンパスを見ながら沖に出す。雲が切れるとずいぶん南に進んでいた。下からなべちゃんが見てくれたが、翼端が下がってアーチがきつくなっただけで折れてはいない、とのこと。症状を再確認するだけ。いくらでも飛べる条件だったが高度を落とし過ぎてすぐにランディング。15分ほどのフライト。
 緩かったアドバンスのハーネスは座板を変えテントマットを入れて工夫したので大部よくなった。これなら使えそうだ。
 明日の予報は雨だというのでキャンセルして、石割湯に寄って帰京。

ドライブ
 etcカードを忘れたので行きも帰りも下道。行きは246号から小田原厚木の側道利用、再び246から御殿場、十里木でスムース。都内から3時間ほど。
 帰りは、河口湖まわり。このあいだ出来たばかりの東富士道路側道利用で富士吉田をバイパスして山中湖、道志道経由でスムース。橋本で夕方のラッシュにまきこまれて大幅ロス。多摩川堰堤道で4時間のドライブ。
 ドライブは楽しめたが、朝霧日帰りはきつい年頃になった。

985-986
493時間

記念写真