movie

Loading...

11.05.2016

玄岳

玄岳,伊豆
ハコネザサの道
2016年11月4~5日

天候 はれ
member ケイ 太郎 伊藤記
真鶴岬突端

玄岳

4日 金曜日
紅葉はどうかな、と箱根へ。外輪山のあたりがそろそろというところでまだ早かった。
あさいちで西湘バイパス経由真鶴半島へ。照葉樹の原生林を下って岬の突端をハイキング。磯釣りの人たちを見る。

熱海から伊豆スカイラインに上がって玄岳駐車場からササやぶをかきわけ30分ほどで山頂へ。パラグライダーで何度かきたことがあるが、歩いて山頂に立つのは初めて。夫婦連れ一組に会った。

箱根峠から国道を三島側に4,5kmドライブしたところに山中新田の村があり、日本百名城となっている北条氏の山中城がある。秀吉の小田原攻めのころの遺跡でよく整備されているが、復元建屋などはない。というよりも城の建設半ばで攻めほろぼされたというので建築物はもともとあまりなかったらしい。連合軍はここをわずか半日で落としたという。
小田原城の西側の支城としては、ここと足柄峠の足柄城、韮山の韮山城が有名だという。

芦ノ湖のパウエルホテルにイン。本館はこれぞ昭和の宿というノスタルジックな雰囲気だった。
山中城跡

5日 土曜日
乙女峠を越えて御殿場側に下り、御殿場線の足柄駅を経由して旧街道沿いの細道で足柄峠に上がる。足柄峠そのものが足柄城の遺構となっている。富士山、金時山、矢倉岳、万葉公園などを見て矢倉沢、国府津経由ヒルに帰京。
足柄峠と古城遺構