9.24.2018

奥多摩白丸湖、精進湖SUP

奥多摩白丸湖、精進湖SUP
2018年9月22~23日 
member 伊藤記
白丸湖上流を遡る。いい写真、ガイドが撮ってくれた

水は冷たい。山の写真とはひと味違うね

若者といっしょに

白丸湖
9月22日 土曜日
奥多摩川のサップツアー(コンセプト主宰)に参加。白丸湖半日コースで練習する。
三連休の初日で奥多摩御岳あたりは大盛況だった。

早起きして、多摩川下流から土手沿いにドライブ、奥多摩御岳へ。前日の予定だったが雨で、この日に振り変えてもらった。参加者はほかに若い人6人。流れのあるところで練習できた。
深い浸食谷にできたダム湖

サップで競争

昼に終了してコーヒーをいただき、高いところから多摩川源流のウオータースポーツの盛況ぶりを見学する。奥多摩湖(小河内ダム)を見て小菅、大月経由河口湖へ。それにしても奥多摩の谷は深い。ほんとに山奥だ、と思った。
西湖の湖畔駐車場で車泊。
ホワイトウオーターのカヤック、サップ

新発明のパックラフト、流行りはじめ

ラフトツアーはこの日、数百人くらい?

精進湖
9月23日 日曜日
レース練習の若者

青木ヶ原溶岩流

お彼岸で日の出は5時半ころ。西湖畔から精進湖へ移動。湖畔は難民キャンプの様で、西湖に泊まって正解だった。

7時ころサップを出して湖をひとまわりする。自前サップにカヤックパドルで移動してみる。らくちん。

 精進湖はカヤックの聖地らしい、体育会系の若者がレースの練習をしていた。いろんなカヤックがあってどれも細くて長くて、速い。
ほかにヘラブナ?釣りのボートが数珠つなぎで糸を垂れている。暗いうちからやっているようだ。

9時には切り上げて帰途につく。下りの道は連休渋滞の車でひどい。昼には多摩川を越えて帰宅。
三方分山

湖畔の様子