2.13.2019

飯盛山ハイキング

飯盛山ハイキング
やはり雪はなかった

2019年2月10日
member 伊藤・記
飯盛山北面には旧野辺山スキー場のリフトが3本あった

往路、雪道はなかった

平沢峠。この道は昔はなかったかな

朝いちに出て多摩川沿いに上がり国立から中央道。勝沼から下道で野辺山まで。前の日、東京は雪、こちらもと思ったのだが、野辺山の平沢峠のパーキングまでは乾いた道で粉雪が舞う程度。駐車場は車が数台、マイナス10度くらいで八ヶ岳がきれいに見える。
一部こんなところもあった

南アルプス方面

取材のつもりでスキーをザックにとりつける。9時スタート。雪のハイキング道を行く。分水嶺の尾根に出ると飯盛山が見える。草原のままなので、スキーは置いて、ハイキングとする。山頂はすぐ。富士山まで見える。数人に会う。
飯盛山と富士山
以前は平沢村から登ったはず。飯盛山は野辺山からは見えず清里側から望める

往路を戻り12時終了。

佐久往還を北上、八千穂スキー場でリフト券5枚を買って練習する。極太スキーを久しぶりに使う。
中部横断自動車道はいつのまにか八千穂高原ICまできていて便利。佐久南ICまで一またたきで、浅科道の駅へイン。
八千穂高原の白樺林、有名