2.13.2019

車坂峠から池の平スキー

池の平スキー
車坂峠(アサマ2000)から往復

2019年2月11日
member 伊藤・記
池の平のスロープと林道スキーが面白い

アサマ2000から池の平のスロープが見える(最奥)

林道途中からスキー場と黒斑山を振り返る

池の平入り口あたり

中部横断道で佐久北ICまで走り、街中をぬけ、山道をがんがん上がり標高2000mのアサマ2000スキー場に到着。三連休の最終日、なんだか雲が多く日差しなし。零下10度近くだがけっこう込んでいる。新しい宿泊棟を建設中で驚いた。


リフト回数券2枚を購入、第4リフトでトップへ。10時スタート。赤布とスノーシューの跡があったのでそれを追うと展望台に出た。行き止まりなので無理やりに林道まで下る。これがこの日の核心だった。

あとは長い林道歩き。クロカンツアーやスノーシューの数人と会う。四阿のある池の平入り口でも2グループ、湯ノ丸側から来たのだろう(それの方が近い)。

池の平は旧火口。それと外輪山

滑るのはひとまたたき

湿原(火口底)からトラバースして戻る

稜線を縦走して雲上の丘12時半。風もあるので早々にシールを外して湿原へ滑りこむ。バーンの上にのった乾いた雪で、ひとまたたきで終了。トラバースして池の平入り口に戻る。13時過ぎ。
 林道をまたたく間に滑り下って2時にはランプの宿高峰温泉。林道は朝2時間、帰りは30分もかからない。スキー場に滑り込んでリフト1本登り返してパーキングへ戻る。
林道スキーも楽しい

浅科から車坂峠はすぐ

朝と同じくねくね道を下り、中部横断道で再び浅科道の駅。近所の穂の香温泉でくつろぐ。浅科村経営ぽい。

翌日は7時過ぎには浅科スタート。八千穂高原ICから佐久往還。野辺山、清里で写真を撮って、甲府バイパス、河口湖、道志道。相模原で給油洗車して都内環八でエンジンオイルを入れ替えて夕方帰宅。楽しいドライブでした。