11.08.2019

鐘ガ岳(丹沢)

鐘ガ岳(丹沢)
3度目かな
七沢から鐘が岳

登拝道入り口


メンバー 太郎、伊藤・記
2019年11月7日 木曜日  

今日も快晴。清川村の道の駅から30分もかからずに七沢の登山駐車場へ。広沢寺の岩場に行くときの駐車場。朝早いのでだれもいない。

7時前にスタート。このあたりの紅葉はまだまだ。道路を少しもどるようにして鐘ガ岳登山口のバス停へ。前回は2011年の大震災の直後にきたはず。その前はファミリーハイキングで40年くらい前かな。3度目か4度目だと思います。登山道の記憶はあまりない。中国春秋時代の小説と同じで何度でも楽しめる。
丁目標石が続く

大山が高く見える

東京千葉方面

山頂は展望ない

浅間神社の登拝道なので古道でもある。ところどころから厚木、東京方面が見える。昔はもっと開けていたような気がする。江の島や湘南の海が光っていた。

最後は急な石段登りとなって浅間神社。そのすぐ上が頂上。8時半。2体の石仏は昔のまま。
不動様か

江の島が見えた

尾根上から山の神トンネルに急降下する

山の神峠(トンネル)へのんびり下る。トンネルの入り口から舗装林道を七沢棚田へ。ます釣り場があってこれは昔からのまま。10時半には終了。朝早いせいだろう、山中だれにも会わずは昨日とおなじ。

太郎は14歳。元気に見えるが、後脚など老化がきているようだ。たまに足が立たないときがある。もう高い山へは行けないかな。