12.18.2019

富士天神山とスキー

富士天神山とスキー
なんかひまなんでふじてんへ
2019年12月16日 月曜日
member 伊藤フミヒロ
天神山山頂。火口はひとつふたつだと思っていたが3つか4つあるようだ

天神山山頂から御坂連山など。雪なし。山頂の恋人記念碑は撤去されたよう

鳴沢村のふじてんスノーリゾートへ。いつころまでだったか、ふじてんは富士天神山スキー場という名前だったはず。そのとおり、ふじてんのスキー場トップは、富士山の寄生火山天神山の山頂そのもの、なのである。だから爆裂火口もある、、、。

暖冬なのか雪の来るのが遅く、滑ることのできるコースは1本のみ。他は枯草の斜面になっている。自然の雪が積もるまではもともと人工の雪でまかなっているスキー場だが、他のコースは雪を作っている気配もなくあきらめムードが漂っている。
年内の全面オープンは無理かな。
それでも10本以上は滑って練習になったかもしれない。
ふじてん、プレシーズンとのことでだれでも1日2300円

スラロームコースのみに人工降雪がある

昼頃、スキーブーツのまま裏道から天神山に登ってみる。富士山、御坂連山、河口湖などがよく見える。
午後にもうひと滑りして終了。富士桜別荘を経て吉田道駅で車泊。
富士山南面のイエティよりこっちがいい

小山の新東名工事現場

翌日もスキー予定だったが朝から雨でそのまま退散。道志道はあいかわらず不通だった。246号から東名道で帰京。新東名の工事があちこちで目立つようになった。