12.27.2019

入笠山ハイキングとスキー

富士ふじてんから入笠、白樺湖へ
2019年12月23~25日 
member 伊藤フミヒロ 原田ヒロフミ
篭坂峠越え

ふじてん、富士さん、新雪が積もった

12月23日 月曜日
前の日に南岸低気圧が通り、東京は1日中雨、山の方は雪になったようだ。
篭坂峠を越えて山中湖へ。峠は樹氷のトンネルになっていてきれい。国道のほかは踏み込めないので除雪された道をふじてんスキー場へ。

初雪で根雪だろう。50㎝近く積もったようで大雪だが平日のせいかコースは1本のみ、あいかわらずリフト1本の運転だった。雪がよいので15本ほど滑ったかもしれない。昼には退散して精進湖経由甲府。国界橋をこえて蔦木道の駅で温泉と休憩。
原田クン、おしゃれな車で登場

山頂下の分岐

サンタもやってきた

絶好の雪山ハイキング

12月24日 火曜日
9時に富士見パノラマの駐車場で古い山友の原田クンと会う。おとといの降雪でゲレンデはよさそうだがあいかわらず上部のみの開放らしい。

沢入登山口に移動して入笠山へハイキング。クルマが1台とまっていた。古い登山道をのんびり1時間、マナスル山荘前。旧入笠山スキー場を登って、そのままふみ跡を追っていくと巻道に入ってしまう。なんども来ているがこんなこともある。もどって尾根道を上がるとそこが二股になっていた。
頂上直下で巻道から登ってくるトレースといっしょになったので、あのままでも山頂に登れたようだ。

1時前に山頂、好天でよい景色が広がる。おとといまでなら砂ほこりの舞う山頂だったはず。登りも下りもほどよい雪道になっていてラクに気分よく歩くことができる。めったにない雪山登山。
3時に下山して原田クンと分かれ諏訪湖片倉館へ、定休日だった。毎度の湖畔公園で車泊。湖をわたってくる北風が冷たい。
北アルプスの方から西風

12月25日 水曜日
通勤バイパス経由白樺湖へ上がる。朝は0℃以下になったようだがこのあたりでは寒いうちに入らないかもしれない。2イン1スキー場でスキー練習。
リフト2本のみの運転だったがリフト脇に新雪が手つかずで残っていたので10本以上滑る。緩斜面の浅いパウダーで8の字のシュプールが4つほどきれいにできた。午前券の元は十分取ったはず。
鼻歌まじりで8の字シュプール

蓼科山

車山スキー場も滑れそうだが雪は少ないね
昼に退散、国道20号へ下り、昭和で洗車、国母でさくら湯に寄る。おすすめの立ち寄り湯。山岡ラーメン、勝沼から中央道で夕方帰京。