8.23.2020

鉄砲木の頭山

 鉄砲木の頭山と山中湖サップ

暑い東京から山の方へ

member 太郎 Yume Kei itokisya記

カヤの山

木陰は涼しい

ザラザラの急坂


東名大井松田で降りて小山から三国峠へ。相州、甲州、駿河の境。新しい駐車場はクローズしていた。なんのために作ったのかな。

9時スタート。すぐそこの鉄砲木の頭山へ。明神山ともいう。山中湖東岸のカヤトの丸山でよく目立つ。カヤは今でも需要があるのだろう。大雪のときナベちゃんとすきーしたこともある。

富士山にはもくもくと雲がわきすぐに隠れてしまった。

山にはだれもいなかったけれど、日陰もなく暑い。往路を戻り10時半終了。

山中湖。対岸に大平山、旧パラグライダー場

あったかい

強羅から大文字の明星が岳


JOYpatioで軽食してみさきキャンプ場へ。SUPで水遊びする。湖水はけっこう温かい。水嫌いの太郎は木陰で昼寝。

箱根強羅へ移動してパイプのけむりにイン。

翌日も暑い日。大涌谷、駒ヶ岳ロープウェイなど観光して、西湘バイパス経由帰京。



大涌谷800mくらいかな、標高 。
鉄砲木頭が1291m、山中湖980m,芦ノ湖723m,強羅駅541m,明星が岳923m、箱根駒ケ岳は1356m

箱根神社


後ろの山が鉄砲木の頭山