10.09.2020

伯耆大山

 伯耆大山

山頂部通行止め

2020年9月27-28日

member itokisya 記

宍道湖と出雲大社みる

大山寺登山口からみおろす米子方面

9月27日 日曜日

 ANA便で米子鬼太郎空港11時過ぎ。フリーレンタカーで軽バンを借り出して大根島経由宍道湖から出雲大社を見学。

湖も大社も大きくて立派だった。大社は平地に長くて参拝にはラクだと思った。


山陰道は未開通のところがあって無料区間が多くてラクだった。国道も信号が少なくてスムース。

米子にもどりそのまま大山登山口のある大山寺へ移動。暗くなるころパーキングに入る。向かいにモンベル大山店のある駐車場。


大山登山はほとんどこの道のみ

トレランの人も目立つ

山頂間近、イチイのブッシュ

山頂部は工事中

木道はすれちがいぎりぎり

北壁



9月28日 月曜日

駐車場はいつのまにか満車になっていた。天気は快晴のはずだったが山は曇りぽい。下界は好天らしく島根半島や美保湾、中海が見える。様子をみて8時にスタート。

大山寺と参道を見おろす

五合目あたりまでは階段が多く広い登山道。弥山へはこの道しかなくて人通りが多いらしい。晴れるか、とのんびり登って11時過ぎ山頂。山頂部は休憩所などおおがかりな工事中でリアル弥山山頂は立ち入り禁止になっていた。なんだかなあ。

登りは急坂だったが山頂あたりは高原状になっていて木道が敷かれている。ハイマツかなと思ったらイチイの低木だった。せの低いそのほか灌木が密生していた。


ガスの流れる北壁をみながら下山。午後になっても人が登ってくる。元谷をとおる行者コースで大山寺に下山。13時半。お寺や僧房、神社などが点在していて宗教の聖地らしい。階段と坂道の多いところだ。

今日は100人くらいと会ったかな、ガイドつきの団体登山も復活していて、あれは百名山ツアーの一行だったと思う。

天気よければ

大山寺あたり

若桜線若桜駅。駅前にスーパーあります


海岸沿いに鳥取市方面へ移動する。途中吉岡温泉の一乃湯に寄って若桜町へ。明日は氷ノ山へ登る。

稜線縦走できないのがざんねん