10.10.2020

氷ノ山

危なげな仙谷コースを下る


2020年9月29日 火曜日


member itokisya 記


若桜の道の駅で車泊。快適だった。軽バンはミニキャンピングカーだね。つく米の氷ノ山スキー場の先のキャンプ場が氷の越経由の登山口。きれいで大きいキャンプ場。7時50分スタート。


若桜道の駅

氷の越えから右回り周回

氷の越は昔の伊勢道だという。京都の元伊勢につづくらしい。沢沿いの暗い道をジグザグ登ると古いお地蔵様のいる峠。

峠からは明るい稜線歩きとなってゆるい上りで氷ノ山山頂に向かう。一帯はブナの原生林でなかなかきれい。左手に見えるのはハチ高原のスキー場らしい。


古道らしい雰囲気あり



氷の越

ブナ原生林の先に氷ノ山

山頂小屋が目印

ハチ高原の方

氷ノ山は大山につぐ中国地方で二番目の高峰。兵庫と鳥取の県境

三の丸方面はのどかなかんじ

仙谷コース(氷ノ山スキー場に下る近道)の分岐を過ぎると急登りとなる。ここまで誰にもあわない。ふりかえると鳥取の町や海が見えるようだ。大山は雲のなか。


山頂着10時10分。三角屋根の避難小屋があってひとの声が聞こえる。氷ノ山の山頂は笹原でなだらかな起伏がつづく。ここなら冬はスキーがたのしめそうだ。

三の丸を経由してスキー場にもどる大まわりコースがあるようだが、昔からの道、仙谷コースを選ぶ。往路を少しもどり、分岐から仙谷へ。

急坂の悪路だった。滑りやすい沢沿いの道でクサリやロープがあってかなり悪い。入り口に、最近の大雨でますます悪くなった、と注意の案内板がぶらさがっていたがそのとおり。


思ったよりも時間がかかって12時10分スキー場に戻る。

仙の谷、まんまモンベルのスタッフか?登ってきた

氷ノ山スキー場に着

キャンプ場にもどる近道がわからず舗装路を辿って車に帰着。終了1時過ぎ。


周回コースとしては、三の丸経由か、仙谷から山頂、氷の越を下るのがよさそうだ。


さきほど、つく米名物の棚田を見かけたので、ベストポイントで撮影する。


つく米の棚田

鳥取砂丘

鳥取市内の元湯銭湯に寄ってから市内をぬけて砂丘を見に行く。パーキングから100mほど歩いたところでよい写真が撮れた。

高速と国道を走って、はわい、倉吉市経由、岡山鳥取県境の犬挟道の駅へ。いぬばさりと読む。蒜山が見える。明日は蒜山登山の予定だが天気は悪そうだ。