9.12.2022

諏訪湖のカヤック

モンベルクラブのツアー参加

2022年9月9日 金曜日 はれくもり

member  kei itokisya

菱です


早起きして中央道。南アルプスや八ヶ岳をながめながらドライブして諏訪インターまで。

諏訪湖畔べにやのマリーナ9時前につきました。モンベルが諏訪湖でカヤックツアーしているというのでなんかいい写真でも撮れるかなと参加しました。ほかにひとり参加の男性のふたり。ツアーとは別に地元のVIPも今朝はカヌー遊びにきているようです。

若者はガイドの人くらいで、みんな年寄りです。

外注の諏訪湖カヌー組のコヤマさんのガイドで、湖のあちこちを舟行しました。コヤマさんは若くて、地元とはいえ神奈川からの移住者だそうです。

雲が流れ湖面に映えています。水草のキンギョ草やヒシが繁茂していて緑色がきれいです。ヒシは菱で葉もあり実もあります。初めて見たような気がします。菱形、鉄菱、三菱などのことを教わりました。百聞は一見、で今回いちばんの勉強でした。


安定感ありすぎのカヤック(パーセプション)

後半は風が強くなって波もたちシーカヤックのようでした。昼過ぎに終了。

外遊びの半日ツアーはふつう、2時間ぐらいのものですが、このツアーは3時間半で長いです。モンベルクラブの本気指向が強いようです。おかげでカヌーを堪能しましたが腕がつかれました。


自分ごとですが高校は上諏訪にありましたので、諏訪湖は泳いだり、スケートしたことがなんどかあります。湖畔一周マラソンもしたはず。いまは昔の話になりました。


昼のそば屋に寄ってから、上諏訪駅のまわりをぐるり歩いてみました。道筋はむかしのママでしたが町並みなどはあらかた変わっていました。映画館などはあとかたもないようです(下記ホームページ、消えた映画館の記憶、がおもしろい)。勝手ですが、なんだかつまらない町になってしまったような気がしました。


お城につづく並木通りは老木がならんで幅広く昔の雰囲気がありました。湖明館通りには昭和の気分が残っているようでした。


時間があったので諏訪の浮城高島城を初めて(たぶん)訪ねました。敷地(本丸)は広い庭園公園になっていて一角に天守閣が建てられていました。江戸の時代の敷地はもっと広くて丸ごとにびっしり屋敷や蔵などがあったようですが、明治になってすべて棄却され、さらに戦後の整備で本丸のみ庭園として新造されたとか。おかげで本丸には遺構などはあまりなくて、写真を撮るにはとてもよい景色になっていました。


上川の通勤バイパスで茅野へ、ビーナスライン経由で白樺湖へあがりました。いつものパイプの煙にイン。いつもと違うのは太郎がいないことかな。山はすっかり雲の中、湖だけが静かでした。


●長野県の映画館 (消えた映画館の記憶 全国版より)

上諏訪、茅野など、詳細でおどろきました。

上諏訪には戦後5館、ひなの茅野でも3館あった。名前はだいたい知っていていくつか入ったおぼえあります。

https://hekikaicinema.memo.wiki/d/%C4%B9%CC%EE%B8%A9%A4%CE%B1%C7%B2%E8%B4%DB#content_10_49