9.12.2022

北八ヶ岳三ツ岳

おすすめできないハイキングコースですが、面白い

2022年9月10日 土曜日 はれくもり

member  kei itokisya


高山らしい景色。穴ぼこがあちこちあって危険



白樺湖はんのホテルをのんびり出て、ビーナスラインですずらん峠を越えます。峠も竜源橋のパーキングも車がいっぱいです。蓼科山登山の人だとおもいます。今日は土曜日でした。


北八つロープウエー(ピラタスロープウエー)は8時40分が始発らしい。9時発にのれました。

観光の人と横岳に行く人か、20人くらい。


登山届けをだしてすぐにスタート。3月にスキーで縞枯山荘けいゆ雨池山に登っています。今日は坪庭から三つ岳経由で雨池山を回ることにしました。


坪庭からひと上りして八ヶ岳の主稜線にでたところが横岳と三つ岳・雨池山の分岐です。

横岳への道から分かれた途端にいきなり岩ごろごろの悪路になりました。

巨大な火山岩がごろごろしていて、道はその間を縫ったり、岩の頭から頭へ飛び移ったりします。大岩を登ってすぐ下ってまた次の大岩を登るというくりかえしです。


三つ岳は三つのピークがあって3峰、2峰、1峰と続きます。そういえば3月に反対まわりから眺めたときギザギザの岩場が見えて、次のたのしみにしておこうともどったのでした。



三ツ岳を超えるのに2時間近くかかりました。土曜日とあって十人くらいのハイカーと行き違いましたがみんな悪路に閉口している(たのしんでいる?)ようでした。八ヶ岳最難関の縦走路といえるかもしれません。南の赤岳や横岳、権現岳などはなんともありませんが、トムラウシのロックガーデンをしのぐ歩きにくい道だとおもいました。


12時前には雨池山に着きました。のんびり下ってロープウエー駅にもどったのが1時ころ。

4時間ほどのハイキングでした。

プール平の温泉600円に入って、諏訪南ICから中央道、休日の渋滞が始まる時間でしたが、高井戸IC経由、暗くなるまえに帰宅できました。


・ネットでみた三ツ岳縦走のレポート。無雪期で天気もよくて詳しい。

https://montrek55.com/kitayokodake_02/