5.31.1997

小川山のクラックルート-1

小川山のクラックルート-1
オンサイトでなくてもいいんだよ。休みやすみ登るのさ
夏子のナッツ5.11
 
1997-5-31
メンバー 忠、くるみざわ、汽車

 夏になるとどうしても小川山にいってしまう。ほかのところをあまり知らないからだが
、あきるということもない。
最近は東京からの日帰りが多くなった。道も良くなったせいか片道3時間だから日帰り圏
ともいえる。ま、せめて、せっかくだから、2日くらい居たほうがいいのだが。

それにしても、どうやら、あのオートキャンプブームは去ったらしい。
天気予報が悪いこともあったが、キャンパーの数はほんとに少なかった。このまま続けば
よいのだが。逆にクライマーのほうが目立つくらいだ。
金峰山荘のマコトさんも人が入らない、といって寂しそうにしていたという。クライマー
にしてみればキャンパーが去り静かな小川山が帰ってくるのはうれしいことなのだが。

クラック登りもたまには。ということで、兄岩の比較的、人の登らないクラックルートを一
日のぼってみた。

昼前、兄岩南面。マガジン10a,フィンガーっぽいクラックだが、フェイスをたっぷりつか
える。忠がリードし、トップロープでのぼる。リードするとあしもとが切れ落ちていて出
だしはこわそう。
もみじ10a、ボルトを使わず、ナチュプロで登るのが本当だろう。それにしてもカマロッ
トをつかいなれるととフレンズは心もとない気がしてくる。

午後。八王子ルート?だと思うが、5.8。テンションがはいる。情けない。足の使い方がわ
るいのだ。カマロットをセットしているうちに腕がはってきちゃうんだよね。
忠が夏子のナッツ5.11aを登る。えらい。

日が長いので、下部スラブにいき、ピクニクラ5.10bを登る。一部にクラックあり。ジャ
ムをつかう場所はそんなにない。ムーブは10bなのだろうが、なにせ長い。
休み休みのぼる、情けなし。でもいいんだよ、オンサイトしなくても。休み休み、登るのだ、
おれは。山登りはそういうもんさ。