5.10.1997

HENRY BARBERとクライミング

CLIMBING IN DOME WITH HENRY BARBER , SO. CAL

南カリフォルニアのクライミング:ドーム・ロック
MORI HIKARI
 
1997年5月10日

ニードルズのそばのドーム・ロックの報告です。

知る人ぞ知る往年の名クライマー、ヘンリー・バーバー氏とクライミングをする機会  
があった。
ヘンリーはアメリカ東海岸のニューハンプシャー出身で、1970年代に地元のエリ  
アやシャワンガンクスで当時のアメリカのグレードを押し上げた一人である。
今回はもともとニードルズに行く予定で、前日はベイカーズフィールドのモーテルに  
泊まり朝早く出発。ところがアプローチの林道がまだ雪があって閉鎖されていた。歩  
くと15kmぐらいある。仕方がないので近くの別のエリア、ドーム・ロックへ。

ドーム・ロックはきれいな花崗岩でルートもたくさんあるが、プロテクションは少な  
い。
まず、5.8の4ピッチルートのArch Bitch Upに取り付く。なんだエイトかよー、と  
思ったがこれがなかなか。

ヘンリーは昔気質の(頑固な?)クライマーなのでフレンズやキャメロットを使わな  
い。すべて、ナッツとシュリンゲである。それでもスムーズに確実にリードしていく  
。
2ピッチ目は私のリードの番だったが、オフハンドのクラックで中間サイズのヘキセ  
ンやストッパーだけでどないせいちゅうねん!ランナウトをがまんしながら、ノブ・  
ホールドでやっとプロテクションをとる。でもシュリンゲをタイオフしようとしたら  
、ヘンリーに注意された。ノブ・ホールド用のノットがあるらしい。ヘンリーが確保  
しながら教えてくれるが、なんだか良くわからない。リードの途中で新しいロープワ  
ークを教わるとは思わんかった。
そんなこんなで登り終わったときはのどがカラカラ。低グレードでもとっても充実。  

次はこれも4ピッチのAnti Jello Crack(5.10a)をのぼる。2ピッチ目はきれいな  
左上するシンクラックだ。ヘンリーが大喜びでリードする。彼はフリーソロでも有名  
で、どんな条件でもゆっくりだが着実に登っていく。
2ルート登り終えたらもう午後3時だった。ヘンリーが今日ニューハンプシャーに帰  
る
ので早めに終わり、ロサンジェルスに向かう。やっぱりアメリカのクライミングはス  
ポーツというよりアドベンチャーだなあと感じた1日だった。


場所:ベイカーズフィールドから車で約2時間。ニードルズのすぐそば。トポはニー  
ドルズのに載っている。