5.02.2000

谷川岳芝倉沢

谷川岳芝倉沢
春には楽しい滑りが

 
石塚単独
5/9

無事に帰ってまいりました。
最初に尾瀬に行ったのですが、戸倉から先が積雪多いため、いまだ通行止め・・・
11日に開通の「予定」だそうです。

そんなわけで、進路を変更して、谷川岳へ行きました。
ロープウェイ下の田尻沢滑降コースは7日に閉鎖、西黒沢も一部滝が出ている状況。
芝倉沢はどうだろうか??と不安に思いながらも決行しました。

トマの耳から一の倉岳への稜線は、ほとんど積雪なしで、
夏道が露出しています。ビブラムに磨かれた岩に、ところどころ雪が残って歩きづら
い状況です。
すぐそばに、歩きやすそうな「雪田」があるのですが・・・
これは全部マチガ沢と一の倉沢に張り出した雪庇の残りです。
実際にこの上を歩いた跡もありましたが・・・

芝倉沢は、幸いにも積雪充分あり、JR巡視小屋の虹芝寮まで滑走OKでした。
(一部デブリと岩雪崩で滑走困難なところもありましたが・・・)
問題はその後、湯檜曽川沿いを土合まで戻ろうとしたのですが、苦労しました。

理由1:  雪解けで沢が増水している
理由2:  大規模な雪崩が発生したようで、マチガ沢、一の倉沢ともに
 出合の地形が変わるほどのダメージを受けています。
 夏道も消え、橋も流されている?状況です。
 すべてがデブリと押し流された木の下になっています。

芝倉沢(特に上部)の滑走は快適でしたが、今シーズンは後4~5日で終わりだと思い
ます。
本日は幽の沢出合のあたりまで滑走できましたが、残雪を拾うような状況です。
下部をずっと担いで降りるのは、あまりにも大変ですので・・・

次は11日以降に、今度は尾瀬の至仏に行ってみようと考えています。
その次は富士山でしょうか?