5.02.2000

八甲田山縦横

八甲田縦横
春には楽しい滑りが

MEMBER  KISYA KAWASAKI GOMI MIKA HARUMI IRENE HOSI

5月3日
夜行で9時間。朝8時ころに酸カ湯についた。先発は24時間かかったというから
よい方である。先発はキャンプ中かとおもったら長旅に疲れたのか酸か湯にど
っぷりつかっていた。リーダーおまたが欠席のため予定が変わったらしい。
天気がはっきりしないが谷地温泉に向かう。高田大岳に登りたいのだが、
小雨模様なのでしばらく待機。雨が止みそうもないのでロープウエー
駅に移動。こちらは雪はすくないが天気はよい。
ロープウエーにのり田茂萢から八甲田温泉へくだる。足慣らしにちょうどよか
った。頂上が1時くらい。温泉が2時すぎ。バスでロープウエー駅にもどり、酸
か湯に帰る。ノルハイム根津氏来訪。
4日
天気はまずまず。9時に地獄沢経由で大岳へ。2時間ほどのアルバイト。頂上は
にぎやかだった。大斜面をいっきにくだり、小岳にトラバース、頂上から猿倉
温泉へ下る。高田大岳は明日用にとっておく。トレースがしっかりついている
のでルートファインディングもとくに問題ない。3時前のバスでもどる。元妙
高テレファミ星くん来荘。あさひぷらいむ二木、木風社橋谷さん来訪。
5日
9時ころ出る。地獄沢から小岳へ。急登を小1時間で高田大岳。頂上でゆっく
りして、念願の大斜面を滑りくだる。谷地温泉でのんびりして、昨日とおなじ
JRバスで酸か湯にもどる。失われた矢の西、佐藤コンボ来訪。佐藤嬢はうわば
み美人であった。
6日
天気がよいので、きょうも山へ。930のロープウエーをつかって赤倉岳へ登る
。11時に頂上からスタート。箒場岱コースをたどる。12時のバスに飛び乗りロ
ープウエー駅へもどる。八甲田山荘で昼食後帰京。帰路は8時間のドライブだ
った。
天気がよく毎日効率よくすべれました。大斜面がたくさんあって気持ちがよい
。スタンダードルートはお気楽だけれど滑りの内容は濃いものがある。手付かず
の急斜面もたくさあるので新ルートを開拓するのもよいだろう。