3.01.2002

御岳、荒島、氷ノ山など

西の山

いいところです
 昨日(3月24日)木曽の御岳さんに行ってきました。
雪山登山の仕事だったのですが、春山を期待してたら
本格冬山に逆戻りしてました。
 ロープウェイスキー場から往復をめざしましたが、
2,800m付近で強風のため引き返しました。なんと言っ
ても安全第一がモットーですから、、、
 ただ、2~30センチの新雪が積もっていたのでスキー
登山の人たちはとても楽しそうでした。ああ、うらやま
しい、、

                 黒川晴介


 3月21日に取立山に行ってきました。関西の山とは
異なり、まだまだ十分な雪がらいました。
 キャンプ場までは除雪済みですが、通行止めになった
ままで、30分くらいアスファルトを歩きました。問題
無く通れるのに、3月20日までの表示のままで、通行
止めにしている役人の怠慢にむかつきながら歩きました。
 11,00m付近までまは風下で良かったのですが、稜線
にでると春一番の大風であっさり敗退しました。
(金沢で35m吹いたそうです)
 残念ですが、またの機会です。ここは水芭蕉の名所だ
そうです。
 帰りの温泉で古いスニーカーを盗まれて、温泉のおやじ
スリッパを借りて帰るというへんな1日でした。

                  黒川晴介


 本日(3月13日)、百名山の荒島岳に登ってきました。到着は深夜です。朝8時前から登りだして、頂上に
は3時間半ほどでつきました。快晴のため、白山はもちろん、乗鞍、御岳、穂高、槍までみえました。白山は
すばらしく、5月にぜひ滑りに行きたいです。下降は夏道より東側の沢を1200mくらいまでくだり、あとは夏道
の尾根上をくだりました。1時間あまりで車にもどりましたが、思ったよりずっと滑りが楽しかったです。まわ
りはスキー向きの山がたくさんあり、しばらく越前、加賀のスキーめぐり続きそうです。

                            黒川晴介

3/4?
 氷ノ山に行ってきました。天気予報がはず
れて、とても良い天気でした。頂上には行か
ずに3の丸周辺で滑りの練習とビーコンの練習
、救助そりの作り方などをやりました。氷ノ山
は緩やかな無立木斜面が多く、テレマークには
良い山です。核心はゲレンデに戻った、最上部
のコブ斜面でした。16時無事下山。
seisuke


3/1?
 昨日、福井県の銀杏峰(げなんぽう)に登りました。
同行は神戸登攀クラブのひがきさんと、アルパインソサエティ
の一本松さんでした。
 天気はあまり良くありませんでしたが、想像以上の良いルート
で久々にバックカントリースキーの楽しさを味わいました。千m
ほどの下りでしたが、道路まで良い下りが続きました。
 ところが、ぼくのスキーは途中でおれてしましました。
金具を付けなおしたりしていたのが、原因でしょうか??
いやはや、折れたスキーでくだるのは大変でした。
 頂上や途中から周りの山がいろいろ見えましたが、しばらく
越後や奥美濃の山に通いたくなりました。

                     黒川晴介


 
本日、大山に登りました。好天にめぐまれ、
登山者、スキーヤー,ボーダー,犬などいろいろ
登ってました。滑るには少々厄介な雪質のようでした。
 大山は荒れると大変ですが、晴れるとすばらしい雰囲気です。
アルプスの4000m峰のような感じがします。久々にクライミング
ルートも登ってみたくなりました。
 3月にクライミングかスキーでもう一回遊びに行きたいです。大阪駅から
車で3時間でした。
                      黒川晴介