7.19.2003

丹沢西沢下棚

.
........
 
ちゅうです。
7/19土曜梅雨未だ明け切らず、日帰り、西丹沢、西沢下棚、曇り時々ぱらぱら。
本日のBGMは(カセット、調子悪いんだよなあ)、ロクセットの名曲、Queen
OfRain。

下棚は、しもんたな、と読むらしい。
なので、、しもうたな~しまった!な、ってなる・・・し~~~ん、ガハハ。(アホ
か)
メンバーは、いつもの年金パーティ、けんじさんと。

畦が丸まで行く元気はないので、今回は下棚(45m)登攀のみ。
大昔は丹沢きっての困難な滝、って云われていた。いまは?・・知らんもんねえ~。

2Pってなってるけど、50mロープで一気に登った。
ラインは直線的って読んだのだが、実際には残置ハーケンのポイントは大きく左右に
振れている。
ロープはびしょ濡れで、いよいよ上部ではロプが重くなっちゃった。

全体に、逆層ぎみで、要所にカチはあるが、意外にもろい。
思いっきりチカラを掛けるとはがれてしまいそうだ。実際に2回剥がれてバランスを
くづしかけた。
残置ハーケンが多い(つまり登っているひとは多い?)のにどうして、こう良いカチ
がモロイのか?!

ここでクイズです。みなさん、これってどう思います?

とまれ、下半のスラブ~中間の水中カンテが核心かなあ~、
割と微妙なマントルも入ったりして(5.8くらいに感じたよ、マジで)。
ここは水泳のゴーグルが欲しいねえ。
それから服は水着がいいのかも。なにしろ10mくらい完全に水流に入るので。

総じて、気の抜けない、久々のアドレナリン・クライミングになりました。
けんじさん、フォローでもかなり面白かったって。
とまれ、じゃ~~ん、オンサイト!!

・タイムテーブル
西丹沢自然教室(パーキング)9:50~下棚10:40、11:10登攀スタート
~13:30(懸垂で取付き、メシ)、14:00~14:4
0パーキング

以上